TOP > 主催イベント > 月島で生徒さん座談会08.05.10

月島で生徒さん座談会08.05.10

月島座談会
登場人物
斎藤英之先生(代官山カラテスクール代表)
Kさん入会3ヶ月(女性)
Iさん入会6ヶ月(女性)
Yさん入会1年(女性)
Tさん入会2年(女性)
Aさん入会2年以上(男性)


2008年5月10日月島道場での稽古後、座談会を行いました。

代官山カラテスクールは「楽しい。」「初心者に優しい。」「続けられる。」との噂ですが、真相は・・・?
(進行:斎藤英之先生) 


(斎藤英之先生(以下斎藤))-入会したきっかけをお教え下さい。

IMGP0449.JPG(Aさん入会2年以上(男性))前から空手に興味はあったのでやってみたかったのです。既に入会していた会社の友人に誘われて体験レッスンに参加しました。その友人が外国人生徒さんと親しげに話しているのが印象的でした。

雰囲気がよく、更に体験レッスンで斎藤先生の教え方が上手だったので、その場で入会を決意しました。体験レッスンがなければ入会しなかったでしょう。


(Kさん入会3ヶ月(女性))以前フィットネスクラブに入会していましたが、あまり目的もなく通っていたので、自分でも達成できる目的を持って運動しようと思うようになりました。2008年になり新しい事をしようと思いテレビを見ていたら、空手を特集していました。

そこで「空手は肉体的だけではなく、精神的にも向上できる。」と紹介されていて、この言葉に「ピキッ」と来ました。この日からホームページを検索しまくりました。そして片っ端から空手道場のホームページを見ました。

自宅からも職場からも通いやすさを考慮して、2箇所に絞りました。まずは自宅近所大手の空手道場にメールで問い合わせをしたのですが、返事が来たのが3週間後で体験レッスンもあるのかどうかも解らなくて困ってしまいました。

そこで代官山カラテスクールの体験レッスン申込をしたところすぐに返事を貰い、問い合わせから2日後の体験レッスンに参加しました。体験レッスンでは先生の丁寧な説明に感激しました。「これなら私にも出来る。」と思い入会を決めました。


(Yさん入会1年(女性))海外にしばらくいたら太ってしまっていて、何か運動をしたいと思いました。何かの雑誌で「代官山カラテスクール」を見て、しばらく忘れていたのですが、道場名は覚えていたのでホームページから検索して体験レッスンに参加しました。

先生は丁寧で優しく「これなら初心者の私でも出来る。」と思えました。
斎藤先生の「蹴り」は見事でホレボレしてしまいます。


(Tさん入会2年(女性))雑誌を見て、しばらくしてからホームページを検索して代官山カラテスクールに辿りつきました。当時築地に住んでいたので「月島道場」は通いやすかったのも選んだ理由の一つです。

フィットネスクラブにしばらく通っていましたが、引っ込み思案の私は友人も出来ず、またエアロビクス上級には付いていけませんでした。
カラテスクールは先生が何度も繰り返し教えてくれるので「これなら私にも続けられる。」と思いました。


(Iさん入会6ヵ月(女性))以前、他の空手道場に通っていましたが、厳しくて続けられませんでした。ここはホームページの雰囲気が楽しそうでだったので体験レッスンに参加したところ明るい感じがしました

帯もレベルも細かく分類されているので向上心が持続します。また、外国の方も多く交流できるのもいいところです。現在外資系会社に勤務し、海外勤務もあるので日本文化の良さも伝えたいです。


※斎藤のコメント 私が初心者だったらこんな空手スクールに入りたいと思う雰囲気や指導を心掛けています、入会された方がその点を入会理由にされているのがうれしいですね


 (斎藤)-楽しいところや続けられる理由は?


(Tさん)仲間ができました。

フィットネスクラブでは友達が出来なかった。「空手」という武道を通じて集まった仲間(同志)で繋がっている部分がある。
斎藤先生が声を掛けてくれる。ちゃんと私の事を見ていてくれると解るのがうれしい。


(Yさん)空手はカッコいい。


(Kさん)ホームページの動画が良かった。最後の斎藤先生の蹴りが良く、生で早く見たかった。皆、先生の人柄を気に入っているのだと思う。


(Aさん)2年間先生のように蹴りたいと思い稽古しています。


(Yさん)女性だけの空手スクールより、男性もいた方が何かと安心できる。


(Kさん)女性で空手をやってみたい人はいると思いますが女性向けの教室がなかなかないです。空手のパンチとキックはカッコイイ


※斎藤のコメント 全員の名前と顔はもちろん、上達度も把握しています。

また、稽古に参加した方には出来るだけ話しかけるようにしていますし、補助指導員にも挨拶から分からないことのお手伝いまで丁寧に接するように言っています

特にしばらく休んでた人には声を掛けるようにしていますね。




(斎藤)-空手を続けた事で良くなった点を挙げてください。


(Aさん)体つきが変わったし、考え方がポジティブになった。そして肩こりもなくなりました。


(Kさん)長時間労働でも疲れなくなり、仕事がはかどります。
冷え性が改善し腰痛も治った。


(Iさん)階段を上るとき2段ずつ駆け上がるのが普通になった
週に2回出席するといいかな、仕事の疲れが取れます。


(Tさん)汗っかきになりました。今までは夏でも汗をかかなかったのに・・
先生が稽古中に「出来ないと思わない」と言われるのを実感します。


(Yさん)体脂肪が激変! 体調がよくなった。


(斎藤)-今後、空手を続けてどのようになりたいですか?

(Aさん)試合に出たい。先生みたいに強くなりたい。


(Kさん)もっと健康的になりたい。黒帯になりたい。


(Tさん)精神的に強くなりたい。もっとカッコよく技を出したい。


(Iさん)指導員になって海外に空手を広めたい。


(Yさん)メンタル部分も強くしたい。ライフワークで続けていきたい。


※斎藤のコメント 今後も独自性を出して、今までにない空手スクールを生徒のみなさんと作っていきたいです。稽古に参加されている方は必ず上達するように指導致します。
宜しくお願いいたします。

座談会に出席して頂いた方ありがとうございました
記載されている以外にもいただいた御意見は今後の参考にさせていただきます。

※取材・撮影者ハイパーIT和田のコメント 私は剣道を5年ほど学生時代に経験していますが、代官山カラテスクールは武道の中でも初心者に優しいところですね。
皆仲がいいし、連帯感もある、オススメの空手道場です。

取材・撮影 ハイパーIT和田英克

代官山カラテ通信登録

お名前とメールアドレスを登録下さい。月間スケジュール・更新情報・イベント情報をお届けします。
お名前
e-mail


主催イベント

代官山カラテmobile

携帯で最新情報をチェック!